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こんにちは カットマンのumechaです。
今回の記事は 以下です。
【卓球粒高】オールフォアの進化の
到達点の一つ:シェークバック粒
(バックが苦手でも大丈夫)
⇩本記事を読むと以下が わかります⇩
シェークバック粒
についての解釈と
どういう方に
おススメかを
解説します。
結論
シェークバック粒とは
👉フォア面に裏ソフト
👉バック面に粒高
を貼った前陣で戦う管理人の好きな戦型です。
(管理人はバック粒高のカットマンですが・・)
管理人が考えるシェークバック粒とは
オールフォアの進化の分岐の頂点の一つ
と考えます。
基本的には
回り込みや飛びつきによるオールフォアで
- スマッシュ
- スピードドライブ
回り込みでとれないバック側のボールは
- 対上回転⇒カットブロック
- 対ツッツキ⇒プッシュ
となります。
カットブロックやプッシュについては
以下の記事をご参照下さい。
バックを狙って
攻撃すれば
攻撃されない
ってことじゃん
すると、シェークバック粒はカットブロックの後、
回り込みでスピードドライブやスマッシュを狙ってきます。
なぜか?
粒高によるカットブロックは
基本短い下回転です。
すると、
相手は短い下回転に対しては基本的に
ツッツキでしか対処できません。
(チキータ等を除けば)
ツッツキはなんてことないボールなので、
そこを攻撃するという..
まさにシェークバック粒は
3球目攻撃をラリー中に組み込める
唯一無二の戦型なのです。
バック粒高によるメリット
どうせバックハンド攻撃なんて、
- 体の前で打つ
- 腕の可動範囲が狭い
という理由からフォアに比べて
- 腕の可動範囲の狭さから威力が劣る
腕の可動範囲の狭さから高いボールに対応不可 - 体の前で打つのでラケットとボールの距離感が
掴みにくくミスが多い - 体の前で打つので相手の球威に負けやすい
というフォアハンドの完全劣化版です。
だったらバックは攻撃に使わず、
フォアのサポートに回そうという逆転の発想です。
そして、もう一つ大きいメリットがあるのですが
粒高は、その特性を知りつくしている人間が少ないです。
粒高のスリップ反転によって作り出される
回転がわからないゆえに、
無駄に左右に散らして、
逆に様々な回転が相手を襲うことになります。
つまり、シェークバック粒とは
概要
シェークバック粒とは
オールフォアの進化の到達点の一つです。
フォアの破壊力と高精度をメインとして戦う
オールフォアにとって、
あまり使い道のないバックに
- 役割を与えるとともに
- オールフォアのデメリットを補強したもの
となっています。
ここの部分を分かっていない方が多いです。
こういう人におススメ
- バックハンドがなかなか習得できない方
- 前陣でプレーをしたい方
もし、あなたが前陣プレーにおいて
バックハンドに悩んでいるのであれば
上述しましたが、
バックハンドはできなくてもいいです。
どうせフォアハンドの下位互換ですから。
そもそも、人には得手不得手があります。
バックハンドの習得が進まないのなら
そもそも、あなたに向いていないのかもしれません。
粒高は前陣において
バウンド直後を捉えてこそ性能を発揮するラバーです。
前陣でプレーするあなたのフォアの
サポートにぴったりです。
延々と苦手なバックを練習するより
発想を変えて『粒高にしてみる』というのも一つの手です。
ただし・・・
シェークバック粒の注意点
以下の方には、おススメできません。
- 中~後陣ドライブ型
- 粒に詳しい方が回りにいない方
粒高は前陣において
バウンド直後を捉えてこそ性能を発揮するラバーです。
中~後陣でドライブをしたい方に関しては、
粒高の性能を発揮できません。
なのでおススメはできません。
あと、
周りに粒高に詳しい方がいない場合も同様です。
粒を使っている方でも粒の正しい使い方
(バウンド直後を捉える)
をしていない方も多いです。
粒に詳しい方が回りにいることが
大前提となってしまいますね。
中には、知ったかぶって
自身が知らないラバーでも教えようとする
似非自称講師もいるので注意です。
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